« 鶏唐のチリソース煮 | メイン | 欲望には値段がつけられる »

2008年4月12日

チキンガーリックステーキ >>食べ物・お酒 

チキンガーリックステーキを作りました。
にんにく臭いですが、今日は誰とも会わない予定だし・・・(苦笑)

お疲れ気味で、にんにくパワーを摂取したい時にどうぞ。

鶏肉の下処理、下味については
鶏唐のチリソース煮を参考にしてくださいまし。
揚げるんじゃないんで、水はなくていいっす。

下衣をつけておくと、焼いた時も鶏から水が出すぎないで、鶏がプリッとするんで、やっとくといいです。

油を少し引いたフライパンで、身をちょっとだけ最初に焼き(衣がはがれちゃうから)。ちょっとだけ焼けたらすぐ皮面にひっくり返して、フタしてゆっくり焼きます。

下衣つけないで焼く場合は、皮面から。

皮がパリパリッに焼けましたら、お肉の方にひっくり返して焼きます。
鶏肉が焼けてくると丸みを帯びますので、それを合図に取り出します。

必ず弱火で。強いと中まで火が通る前に焦げちゃいます。

ガーリックソースの作り方)
にんにく2カケ おろし金でおろす。
ケチャップ 適当
水 適当
塩・コショー 適当
酢 ちょっとだけ
酒 ちょっとだけ
クミン ちょっとだけ

を、適当に味を見ながらフライパンでまぜまぜしつつ加熱。
いい塩梅になったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

お好みでチーズ乗せたりしてもいいですね。

twitterこの記事をTwitterでみんなに教える。

投稿者 debizoh : 2008年4月12日 11:16



トラックバック

現在、この記事はトラックバックを受け付けておりません。


コメント

現在、この記事はコメントを受け付けておりません。